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尾中病院 サービス向上委員会

当院からのお知らせ

2011年尾中病院 外来満足度調査 集計結果

外来満足度調査につきまして

社会医療法人尾中病院では、この度、外来患者様のサービス向上のため「外来満足度」の調査を行わせて頂きました。集計結果がまとまりましたのでご報告させて頂きます。

■集計期間 2011年10月11日(火)~10月31日(月) 18日間
■配布枚数 438枚、うち集計枚数401枚 : 回収率91.6%

■補足事項
・期間中の受診された患者様人数について
→複数の日をまたいでの受診や1日の間に受診科が重複する患者が多い為、純粋な実数を把握するのは困難と判断されるため、集計をおこなっておりません。
・明らかに記入が無理である患者様、特別養護老人施設の患者様へはアンケートの配布しておりませんので回収率が高くなっていると思われます。

回答された患者様に関するデータ

性別

性別
性別 人数 割合
男性 119人 29.7%
女性 191人 47.6%
無回答 91人 22.7%
401人 100%

年齢

年齢
年齢 人数 割合
19歳以下 1人 0.2%
20~60歳 77人 19.2%
61~74歳 134人 33.4%
75歳以上 146人 36.4%
無回答 43人 10.7%
401人 99.9%

記入者分類

記入者分類
記入者 人数 割合
本人 257人 64.1%
家族 40人 10.0%
その他 5人 1.2%
無回答 99人 24.7%
401人 100%

診察回数

診察回数
診察回数 人数 割合
初診 5人 1.2%
再診 284人 70.8%
無回答 112人 27.9%
401人 99.9%
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質問1 病院の選択理由(複数回答可)

尾中病院を選択した理由 人数 割合
医師・スタッフの対応と態度が良かったから 128人 31.9%
医療施設、設備が良かった。入院施設があるから 103人 25.7%
家や職場が近いから 99人 24.7%
交通の便が良いから 80人 20.0%
他の医療機関からの紹介で 79人 19.7%
予約なしで診察がしてもらえるから 78人 19.5%
家族・友人のすすめ、評判が良かった 60人 15.0%
その他 51人 12.7%
無回答 12人 3.0%
401人 172.2%

その他回答で記述があったものは29名。
内訳は
 ・交通事故、救急搬送 12名
 ・休日での時間外診療 2名
 ・医師の移動、大学医からの紹介 3名
 ・会社関係(産業医・検診等で) 4名
他にあった回答として
 ・駐車場があるから
 ・前からかかっていたから、長年診察して頂いているから
 ・女医がいたから
 ・土曜日に診察してもらえる為
 ・自分から気に入って  
 ・漢方外来があるので
 ・家族が務めていて、専門医がおられたから

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質問2 病院への交通手段(複数回答可)

尾中病院への交通手段 人数 割合
自家用車 215人 53.6%
タクシー 56人 14.0%
徒歩 51人 12.7%
自転車 39人 9.7%
公共交通機関 50人 12.5%
無回答 11人 2.7%
401人 105.2%

※電動車、バイクは自転車に含めました

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質問3 職員の対応、言葉遣いについて

職員の対応、言葉遣いについて

※グラフは下記表より「無回答」を除いたものです

医師の対応、言葉遣いについて 人数 割合
非常に満足 172人 42.9%
満足 162人 40.4%
普通 55人 13.7%
やや不満 1人 0.2%
不満 2人 0.5%
無回答 9人 2.2%
401人 99.9%
看護師の対応、言葉遣いについて 人数 割合
非常に満足 135人 33.7%
満足 169人 42.1%
普通 64人 16.0%
やや不満 3人 0.7%
不満 0人 0%
無回答 30人 7.5%
401人 100%
受付・会計の対応、言葉遣いについて 人数 割合
非常に満足 107人 26.7%
満足 146人 36.4%
普通 90人 22.4%
やや不満 9人 2.2%
不満 1人 0.2%
無回答 48人 12.0%
401人 99.9%
検査技師・レントゲン技師の対応、言葉遣いについて 人数 割合
非常に満足 86人 21.4%
満足 126人 31.4%
普通 71人 17.7%
やや不満 0人 0%
不満 1人 0.2%
無回答 117人 29.2%
401人 99.9%
リハビリテーションの対応、言葉遣いについて 人数 割合
非常に満足 61人 15.2%
満足 55人 13.7%
普通 41人 10.2%
やや不満 1人 0.2%
不満 3人 0.7%
無回答 240人 59.9%
401人 99.9%
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質問4 待ち時間について

待ち時間について

※グラフは下記表より「無回答」を除いたものです

受付から診察まで 人数 割合
非常に満足 22人 5.5%
満足 65人 16.2%
普通 225人 56.1%
やや不満 67人 16.7%
不満 11人 2.7%
無回答 11人 2.7%
401人 99.9%
診察から会計まで 人数 割合
非常に満足 18人 4.5%
満足 83人 20.7%
普通 190人 47.4%
やや不満 54人 13.5%
不満 8人 2.0%
無回答 48人 12.0%
401人 100.1%
検査 人数 割合
非常に満足 19人 4.7%
満足 62人 15.5%
普通 208人 51.9%
やや不満 21人 5.2%
不満 3人 0.7%
無回答 88人 21.9%
401人 99.9%
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質問5 院内環境・設備について

院内環境・設備について

※グラフは下記表より「無回答」を除いたものです

診察室でのプライバシー 人数 割合
非常に満足 56人 14.0%
満足 172人 42.9%
普通 133人 33.2%
やや不満 5人 1.2%
不満 0人 0%
無回答 35人 8.7%
401人 100%
検査室でのプライバシー 人数 割合
非常に満足 49人 12.2%
満足 153人 38.2%
普通 129人 32.2%
やや不満 4人 1.0%
不満 0人 0%
無回答 66人 16.5%
401人 100.1%
待合室の快適さ 人数 割合
非常に満足 31人 7.7%
満足 119人 29.7%
普通 183人 45.6%
やや不満 21人 5.2%
不満 2人 0.5%
無回答 45人 11.2%
401人 99.9%
トイレの清潔さ 人数 割合
非常に満足 43人 10.7%
満足 143人 35.7%
普通 158人 39.4%
やや不満 11人 2.7%
不満 1人 0.2%
無回答 45人 11.2%
401人 99.9%
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質問6 自由意見拝聴(43名の患者様から回答を頂きました)

・綺麗にお掃除が出来ていた。気持ちが良い。看護師さんが優しい。
・少々待ち時間が長く掛り、不満に思います。
・投薬のみの場合はもう少し早めに対策を。
・会計お支払いをもう少し早くして欲しいです。
・受診時から診察までの時間がかなりかかりすぎで、支払い時間が遅い。その日の検査なども何回も聞きに来られて、内容確認不足だと思います。
・全体的に親切と思います。
・尾中病院にかかって本当に良かったと思っています。
・駐車場が狭い。
・医師看護師などいい先生もいれば、そうでない先生もいる。人の問題です。
・最期迄宜しくお願いします。
・診察までの待ち時間が短くなると嬉しいです。
・いつも気持ちよく対応して頂いております。ありがとうございます。
・待合室。
・トータルで時間が長いと思う。
・先生や看護師さんもとても優しくして頂いています。
・悪いことはないと思います。
・何年前か来た時より患者さんも多くなって病院も綺麗になっていました。
・付き添いは時間がかかるのは仕方ないと思いますが患者(年寄り)は待つのはかなり負担だと思います。
・全体的に満足してます。益々の御発展を願います。いつもありがとうございます。
・皆さん良い人で満足しています。
・昭和39年来、長く今日に到るまで、先生をはじめ、病院の方々のお世話で現在の私が存じてます。全て感謝以外の何を申し上げましょう。厚く厚くお礼のみと、あとの世をよろしくお願いします。
・看護師さんの対応がいつも良く、気持ち良いです。
・現状のままでよろしく。
・看護師の態度、言葉遣いが非常に良くなった。
・採血をするのに何回も失敗され、痛くなったことがある。
・診察時間(開始)の事前予約が可能ならGood。電子カルテの導入、映像の電子化は出来ないか?
・リハビリでの事ですが、リハビリでの次の患者に移る時、手洗い消毒の徹底。
・月に一度しかこないからあまり良く分からない。
・看護師が優しい。
・皆様が親切です。
・当院に来まして良かったと思います。
・どこもよろしい。
・患者対応は暖かく、個人病院のようで感謝しています。
・待ち時間が長いと他の患者さん達がよく口にしておられますが、私は少しくらい待つのは当たり前だと思います。患者は文句が多くてみなさん大変だと思います。病院関係の皆様負けないで頑張ってお仕事に励んで下さい。
・予約ができたらいいかな。
・会計が長い。
・待合室の椅子を増やして欲しい。
・先生と何の気兼ねも相談、話が出来ることが良い。
・冬は外来待合室が寒すぎる。リハビリ室のスリッパの直し方で重ねて直すと片方が汚れる。足の裏どうしを合わせて直して欲しい。(直し方を書いておくなどして徹底して欲しい。)
・大変お世話様に相成ります。ありがとうございます。宜しくお願い申し上げます。
・もっと若い人が受診しやすい環境を作って欲しい。
・普通~満足の間だと思います。良い感じです。
・外来にいるあるひとりの看護師の態度が良く嬉しかった。点滴中、スタッフの私語が気になった。ベット の間が狭い。廊下の幅が狭い。鯉は珍しくリラックスできた。
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