ホーム > 看護部 > 院内保育室のご案内
サイトマップ

看護部

院内保育室のご紹介

保育室 概要

当院では、院内で働く職員のための保育室を運営しています。

明るく、家庭的な環境の中での保育、また栄養バランスを考えた給食(離乳食も対応)等、安全で清潔を心がけ、職員が安心して働けるようにしっかりとサポートします。
また、毎月の目標を立て年齢に応じての保育を心がけています。

院内保育室 尾中病院
保育時間
時間:8:00~18:00(17:45以降遅くなる場合は、保育室に要連絡)
保育対象
当職員の子供/0歳(出産・育児休業期間満了の日から)~満3歳まで
保育料
常時保育 1ヶ月10,000円(給食費・おやつ代含む)
臨時保育 1日700円(家庭の事情に応じて)
給食
月・火・水・木・金・土 当院の給食(離乳食にも対応)
院内の行事参加
クリスマス会・敬老会・秋を楽しむ会(患者さんに大変喜ばれ、大人気です)
院内保育室 尾中病院

■1月の保育

目標
寒さに負けず、元気に遊び薄着の習慣を身につける。
0歳児

子供からの言葉やしぐさをしっかり受け止めてコミュニケーションを十分に取っていく。

1歳児
気の合う友達や保育者と一緒に遊ぶことを楽しむ。
2歳児
衣服の着脱や身の回りのことを自分でしようとする。

■2月の保育

目標
寒さに負けず体を十分動かして元気に遊ぶ。
0歳児
はいはいしたり、歩いたりしながら探索活動を楽しむ。
1歳児
自分の身のまわりのことを進んで行おうとする。
2歳児
生活の見通しを持って行動する。

■3月の保育

目標
春の訪れを感じながら、進級することを喜び期待を持って生活する。
0歳児
自分がしたいことを保育者との関わり合いのなかで十分に経験し満足感を味わう。
1歳児
保育者や友達との言葉のやりとりを楽しむ。
2歳児
簡単な生活習慣がほとんど1人でできるようになる。

■4月の保育

目標
新しい環境の中で生活のしかたを覚え生活になれる。
0歳児
ゆっくりと味わって食事を楽しむ。
1歳児
スプーンを持って食べ物をすくおうとする。
2歳児
はしを持って食べる。

■5月の保育

目標
安心できる雰囲気の中で、探索活動を存分に楽しむことにより、外界への好奇心や関心をはぐくむ。
0歳児
戸外や散歩に行くことを喜び、事物や動物に興味を示す。
1歳児
歩き始める。歩くことを喜び、生活空間が広がる。
2歳児
自由に歩けるようになり、走る、跳ねる、階段の昇り降りなど体力や調整力が身についてくる。

■6月の保育

目標
保育者や友達と親しみ、ふれあいながら安心して自分のしたい遊びに取り組む。
0歳児
寝返り、高ばい、お座りなどいろいろと体を動かして遊ぶ。
1歳児
名前を呼ばれたら、身振りや声で返事をする。
2歳児
みんなで一緒に食事をすることを楽しむ。

■7月の保育

目標
夏を健康に過ごす。
0歳児
汗をかくので、衣服をこまめに交換したり、水分補給を心がける。
1歳児
便器に座ったり排せつをしたりした時にはほめて、排せつに感心を持たせていく。
2歳児
物の取り合いなど友達とのトラブルを通して他児の存在や思いに気がつく。

■8月の保育

目標
穏やかな流れの中で夏の遊びを楽しむ。
0歳児
玩具は常に清潔にしておき、興味のある物で十分に遊べるようにしておく。
1歳児
伝えたいという思いに共感しながら、ていねいに言葉を添えていく。
2歳児
自分でしようとする気持ちを大切にし、さりげなく援助する。

■9月の保育

目標
異年齢児の友達に親しみを持つ。
0歳児
周りの子供たちに感心を持ち、遊んでいる様子をじっと見たり、触ろうとしたりする。
1歳児
友達におもちゃを貸してあげることができる。
2歳児
食器を正しく持ちこぼさないで食べる。

■10月の保育

目標
体を十分に動かしていろいろな遊びを楽しむ。
行事に参加し興味や関心を持つ。
0歳児
名前を呼ばれたら、身ぶりや声で返事をする。
1歳児
1日の生活の流れがかわり、自分から行動しようとする。
2歳児
自分の見たこと、したいことなどを、保育者や友達に話そうとする。

■11月の保育

目標
気温の変化に対応し衣服の調節をする。
0歳児
1人1人、ほぼ決まった時間に眠り、機嫌よく目覚める。
1歳児
保育者が近くにいると、安心してひとりで布団に入ることもある。
2歳児
赤・青・黄など、色の名前を知り、同じ色を見つけて喜び、
遊びに取り入れる。

■12月の保育

目標
風邪などの感染予防につとめ、
行事にも参加し表現することの楽しさを味わう。
0歳児
整えられた環境で、十分につかまり立ちや伝い歩きをする。
1歳児
手伝ってもらいながら、水道で手を洗う。
2歳児
見たり触れたり感じたりしたことを、自分なりの言葉で表現する。