ホーム > 外来のご案内 > よくある質問
サイトマップ

受診される方へ

よくある質問

■受診に関して

受付時間を教えてください。

平日は午前8時30分~11時50分、午後1時30分~5時までです。
土曜は午前8時30分~11時50分(午後休診)、日曜、祭日、指定日(病院が指定した日)は休診です。

初めての受診時に必要なものはありますか?

保険証と、お持ちであれば紹介状、お薬手帳、介護手帳をお持ちください。

前回からの診療から日にちが経っているのですが。

慢性的な疾患に関しましては再診となります。

保険証が変わった時はどうしたらいいのでしょうか?

早急に窓口まで提出してください。また月初めには保険証の確認をお願いしています。

診察券を忘れた(紛失した)場合にはどうすればいいですか?

窓口にてその旨申し出てください。原則として再発行の際は料金をいただいております。

薬はどこで受け取ればいいですか?

当院では原則として、院外処方となっています。

診断書が欲しい場合の手続きはどのようにしたらいいでしょうか?

外来窓口にてお申し込みください。

夜間や休診日に具合が悪くなった場合に診療してもらえますか?

■当院に通院中の方:具合が悪くなった場合は(0836)31-2133にお問い合わせください。
■当院に通院をされていない方:宇部市休日夜間救急診療所(0836)31-1099にご連絡ください。 また休日当番医制度もあります。救急病院は輪番制になっています。そちらもご検討ください。

■入院に関して

付き添いのために病室に泊まることはできますか?

病状によっては担当医の許可を得てご家族の方が付き添うこともできます。
各病棟・スタッフセンターまでお申し出下さい。

面会は自由にできますか?

面会時間は午後2時~8時までとなっています。

入院中、電話の取次ぎはしてもらえますか?

申し出がない場合以外は、基本的に取り次いでおります。

入院中に院内の駐車場に車を止めていても構いませんか?

他の患者さんの迷惑になりますので入院中の駐車はお断りしております。

長期の入院は可能ですか?

療養病床等ありますが、基本的には在宅治療を推奨しております。

心配事や悩み、相談事ができた時は聞いてもらえますか?

相談員がおりますのでご遠慮なくご相談ください。

診断書が欲しい場合の手続きはどのようにしたらいいでしょうか?

各病棟のスタッフセンターにてお申し込みください。

入院費のお支払いはどのようにすればいいのですか?

退院時にお支払いいただきます。
長期療養の方は毎月10日までには請求書をお渡ししますので、請求書配布後、1週間までにはお支払いいただいております。

退院はいつ決まりますか?

主治医の方より退院許可の指示があります。