社会医療法人いち樹会 尾中病院

0836-39-2055
0836-31-2133
診療科目

TOP > 診療科目 > 放射線科

放射線科Radiology

専門とする病気

  • CTなどの撮影を行うすべての病気
MRI検査を受ける人物のイラスト

当科では、患者さんを直接診療することはありませんが、各科の医師の指示で撮影されたCTなどの画像を読影し、その結果を主治医に報告することで診療に携わっています。

単に画像だけでなく、症状や血液検査などの臨床情報と併せて判断することで、より精密な診断を行えるように心がけています。患者さんのよりよい治療に役立つような、正確で体の負担が少ない検査を目指しています。

各種検査

  • CT検査

    CTとはComputed Tomography(コンピュータ断層撮影)の略語で、放射線とコンピュータを利用して体の断層像(輪切りの画像)を得る検査です。一般撮影の検査に比べてより多くの情報が得られます。

    CT検査
  • MRI検査

    MRIとはMagnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)の略語で、強い磁石と電波を利用した画像診断法です。体の様々な断面像が得られ、体の構造や性状を的確に知ることができます。放射線を使用しないため、被ばくする心配はございませんが、強い磁場の中に入るため、検査時の注意事項がございます。検査前にスタッフよりご説明いたします。

    MRI検査
  • 骨密度検査

    最新型 DXA 骨密度測定装置(GE Healthcare社製PRODIGY Fuga Compact)を導入しております。最新型 DXA 骨密度測定装置は、腰椎と大腿骨の測定を各々体位を取ること無しに一連の流れで実施でき、『長い測定時間』などの負担軽減が可能となりました。さらに、『被ばく』の少ない測定もできます。患者さんにはこれまでよりさらに安心・安全な測定検査を受けていただけます。

    骨密度検査

CT-MRIによる撮影の依頼について

当院では近郊の医療機関様からの放射線画像検査(CT:Computed Tomography, MRI:Magnetic Resonance Imaging)を随時受託いたしております。

記番号までお電話ください。
※医療機関からのみ可能です。

尾中病院放射線室 0836-39-5546 受付 9:00~17:00

診療情報提供書(PDF)

担当医紹介

河野 洋佑(かわの ようすけ)

清山 遥加(きよやま はるか)

東 麻由美(ひがし まゆみ)

外来勤務表

放射線科
午前
午後 河野 洋佑 清山 遥加 東 麻由美 休診
放射線科
午前 午後
河野 洋佑
清山 遥加
東 麻由美
休診

都合により急遽休診となる場合がございますので、初診の方は事前にお電話にてお問合せください。(TEL0836-39-2055)