【医療安全】インシデント対策コンクールを実施しました

 今年度の医療安全の取り組みとして「インシデント対策コンクール」を実施いたしました。各部署の医療安全推進委員が中心となり、各々がピックアップしたインシデントに対して事例検討を行い、改善策に取り組んだ内容をポスター発表として職員が閲覧できるようにしました。
 インシデント対策に真剣に取り組む様子や、わかりやすく職員に伝わる工夫なども多くみられ、インシデントに対する関心が高まったのではないかと思います。

 今年度は新型コロナウィルス感染症の流行により感染対策により一層注力しておりますが、日頃の業務に潜むインシデントを見落とさず安心安全な医療・介護サービスを提供できるよう、引き続き医療安全対策に努めて参ります。

尾中病院 医療安全管理室