院内夏祭りを行いました

一般病棟、療養病棟にご入院中の患者様、介護医療院にご入所中の方々を対象に感染対策に十分留意の上、夏祭りを開催いたしました。

7月20日(火)

一般病棟、療養病棟での合同開催となり、デイルームを利用して飾り付けなどを行い入院患者様をお招きいたしました。綿菓子を作ったり、ヨーヨー釣りを行うなど患者様がとても笑顔で喜ばれる様子が印象的でした。

8月4日(水)

 介護医療院では施設全体を利用して、輪投げ、ひもくじ、魚釣りなどの出し物を出店風に演出しました。普段は離床機会が少ない方も積極的に参加できるよう職員が色々な工夫をしていました。
ゲームに夢中になる方、食べ物に夢中になる方、職員との交流を楽しむ方、入所者様の楽しみ方はそれぞれでしたが、普段関わる中では見られないような笑顔が多く見られ、充実した時間を過ごしていただけたと思います。

 患者様、入所者様が楽しむ姿が見れて、関わる職員からも笑顔が溢れていました。
 このような状況でご家族様や地域の方にもご参加いただけるようなイベントを催すことが難しい状況ではありますが、療養されている患者様、入所者様が少しでも季節を感じることができるようなイベント、レクリエーション等を行っていきたいと思います。