社会医療法人いち樹会 尾中病院

0836-39-2055
0836-31-2133
診療科目

TOP > 診療科目 > 外科

外科Surgery

当院でできる外科手術

  • 鼠径ヘルニア(脱腸)根治術
  • 虫垂切除術
  • 痔手術
  • 胃瘻造設術
  • 胆石症手術
  • 胃・十二指腸潰瘍穿孔手術
  • 大腸がん切除術
  • 胃がん切除術

日本人は、人生100年の時代となり、長生きが出来るようになりました。そのため、長く生きれば生きるほど、多くの病気を持つことは避けられません。

2022年の厚生労働省の死因統計では、全死亡者の3人に1人が悪性腫瘍で死亡しています。しかも、1981年にがんが死因の1位となって以来、実数が上昇し続けています。

ファミリードクターは高血圧、糖尿病、胃十二指腸潰瘍、骨折、外傷を治療しながら、隠された病気、症状が現われていない病気を見つけるため、健康診断を勧めています。

健康診断のご予約・お問い合わせはこちら

医師の重要な仕事の中に手術で治せる病気を早く見つけることがあります。残念なことですが、いまだがんは薬や注射では治せません。

症状がない状態で見つかる早期がんは負担の少ない手術や処置で治癒させることができますが、症状を呈したがんの手術では、およそ半分は再発します。

手術で治せる病気は早く治療して、超高齢時代を迎えたいものです。

高齢者が罹りやすい外科的病気は鼠径ヘルニア、胆石症、大腸がん、胃がん、肺がんがあります。当院では上記の手術を行っていますが、いずれの手術もクリニカルパスを作成して、出来るだけ早く退院することを目標としています。

また当院では救急病院として数多くの外傷を扱っていますので、ちょっとした切り傷や打撲は早く直すこと、きれいに直すことを心がけています。

外科の様子

鼠径ヘルニアとは?

足のつけ根付近の下腹部を鼠径(そけい)部といいます。ヘルニアとは、ある臓器が体の弱い部分やすき間から他の部位へ出てくる状態のことをいいます。そして、左右の足のつけ根付近に発生するヘルニアを総称して「鼠径ヘルニア」といい、俗に「脱腸」と呼ばれています。

鼠経ヘルニアのイラスト

鼠径ヘルニアの症状

鼠径部に軟らかい膨らみができ、違和感や時に痛みを伴います。また、押したり、横になると膨らみや違和感がなくなるのが鼠径ヘルニアの特徴です。

鼠径ヘルニア嵌頓(かんとん)状態

腸の一部がヘルニア門にはまり込んで戻らなくなってしまった状態を嵌頓(かんとん)といいます。強い痛みや嘔吐が出現し、放置すると腸が虚血状態となり、腸閉塞を引き起こしたり、腸が壊死する場合もあります。嵌頓と診断された場合は、早めの処置が必要となります。

鼠径ヘルニアの種類

鼠径ヘルニアの種類のイラスト

鼠径ヘルニアは一般的に、外鼠径ヘルニア・内鼠径ヘルニア・大腿ヘルニアの3種類があります。

鼠径ヘルニアの治療

発症の原因が物理的・構造的な問題であるため、成人の鼠径ヘルニアは自然治癒が期待できません。鼠径ヘルニアの治療は手術が原則です。

当院の「鼠径ヘルニア」手術写真
手術の方法

当院では主に腹腔鏡下ヘルニア修復術(TAPP法)を行っています。
腹腔鏡下修復術では傷跡が目立ちにくく、社会復帰も早いとされています。
ただ当院では、患者さんの既往や身体の状態に応じた手術方法を選択するようにしていますので、手術方法の選択に関して、遠慮なく医師にご相談ください。

腹腔鏡下ヘルニア修復術(TAPP法)

腹部に3か所の穴を開け、そのうちの1つの穴から腹腔鏡を入れてお腹の中を映します。その像をモニターで見ながら、別の2つの穴から手術機器を入れます。それを外科医が操作し、腹膜を切開してヘルニアの穴や組織の弱くなった部分にメッシュを当てて補強します。腹膜を縫合し、終了となります。

腹腔鏡下ヘルニア修復術(TAPP法)のイメージイラスト

外来受診から手術、退院後の流れ

外来
診察および診断。必要に応じてCT検査などを行います。手術が必要となった場合は、術前検査を受けていただきます。
入院・手術
多くの方は手術前日に入院していただき、手術前のオリエンテーションを受けていただきます。手術翌日より食事が開始となり、その後はお身体の状態に合わせて退院していただきます。
退院後
退院後は外来で創部の確認などを行います。多くの方は経過観察となり、定期的な通院は不要となります。
メッシュの劣化により再発することがありますが、その頻度は一般的に数%といわれています。再発した場合は再手術が必要となります。

医師紹介

中邑 光夫(なかむら みつお)

濵中 裕一郎(はまなか ゆういちろう)

次田 正(つぎた まさし)

濃川 正信(こいかわ まさのぶ)

藏澄 宏之(くらずみ ひろし)

外来勤務表

外科
午前 中邑 光夫 濵中 裕一郎 濃川 正信 次田 正 濵中 裕一郎 中邑 光夫
午後 中邑 光夫 濵中 裕一郎 濃川 正信 次田 正
藏澄 宏之
濵中 裕一郎 休診
外科
午前 午後
中邑 光夫 中邑 光夫
濵中 裕一郎 濵中 裕一郎
濃川 正信 濃川 正信
次田 正 次田 正
藏澄 宏之
濵中 裕一郎 濵中 裕一郎
中邑 光夫 休診

都合により急遽休診となる場合がございますので、初診の方は事前にお電話にてお問合せください。(TEL0836-39-2055)