尾中病院ロゴ

0836-39-2055
0836-31-2133
介護

TOP > 介護医療院 > 訪問リハビリテーション

Call Care Rehabilitation

訪問リハビリテーション

当院の訪問リハビリテーションでは、ご自宅で自立した生活を楽しんで頂くためのお手伝いをしております。
1回の訪問で40分のリハビリを行います。

自宅での生活に不安のある方、ご自分でできることを増やしたい方、退院後の通院リハビリが難しい方、また多くの人と関わるデイサービスが苦手な方など、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ご利用対象者

介護保険をお持ちの方。
短期間でのご利用も大歓迎です。

訪問エリア

小羽山、鵜の島、恩田、上宇部、神原、琴芝、新川、常盤、藤山、岬、見初

以上の校区がご利用対象エリアです。
対象地区以外でもご利用可能な場合もございますので、お気軽にご相談ください。

サービス内容

  • 機能訓練…関節可動域の維持、拡大、筋力の増強など
  • 動作練習…寝返り、起き上がり、立ち座り、歩行、階段昇降、トイレ、入浴など
  • 自主訓練介助指導…自主トレーニングの支援・指導とご家族へ向けた介助方法のアドバイス、指導
  • 住環境整備…安全な生活ができる環境づくりの提案(手すりの設置、福祉用具の調節など)

サービス提供日時

平日 8:30 ~ 12:00
13:00 ~ 17:00

この時間帯の中で1回40分行います。

ご利用までの流れ

フローチャート

ご利用者さまの声 80歳代女性の場合

フローチャート

ご利用前の状況

要介護2で多発性筋炎を患っていらっしゃいました。めまいや頭痛が続き、デイサービスやご家族との旅行への参加も消極的で、寝たきりに近い状態でした。

ご家族のご希望もあり週2回の訪問リハビリテーションを始めました。
肩甲骨から首にかけての柔軟性の向上、両足の筋力アップ、姿勢良く歩くことを目標にリハビリスタート!

3ヶ月後

めまいと頭痛がなくなり、スムーズに足が動いてしっかり歩けるようになりました。血圧も安定し、50年近く飲み続けていた高血圧の薬をやめることができて、体調が良くなったそうです。

その結果、デイサービスや家族旅行にも行けるようになり、性格まで明るくなり昔の姿に戻ったようだとご家族もとても喜んでいらっしゃいました。

悩みは人それぞれ違います。困っている方、訪問リハビリテーションにご興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

尾中病院リハビリテーション室(訪問リハビリテーション)
電話 0836-35-0345
FAX 0836-32-9907
受付時間 (月〜金)8:30 〜 17:15
(土)8:30 〜12:30